Saturday, September 12, 2015

お江戸遊山とラジオ Tokyo field trip and radio

今日は久々の晴れでしたね。
北関東、東北の皆さん、大丈夫でしょうか。。。


洗濯干したり、家中の窓開けて湿気を払ってたら、いつの間にか昼に。
そんなわけで慌てて上野の都美術館に。
小岩でラジオ番組にお邪魔する前にどうしてもキュッパの展示を見たかったのだ。
お目当ては宮沢賢治の石コレクション。
来週の本番で虔十公園林を読むので、何かインスピレーションがもらえたらと思って。
実際はすごくまあ地味だったけど、
話の中に出てくる記念碑に使われる石、かんらん岩があって嬉しかった。

虔十公園林は、賢治作品で一番好きな話。
これを読んでいると、いつも賢治はきっと自分の事を励ますつもりで書いたのでは?
って思える。
それはすべての、物作りをする人に通じるところな気がする。
一見地味なこの話の良さが、どうか聞いてくれる人に届くように
しっかり読もうと思う。


話は戻って今日の展示の話。
キュッパが収集癖のある丸太の子なので、
展示は皆コレクションとかキュレーションみたいな感じでした。
色んな人が色んな場所で思った
「あ、これ綺麗だから取っておきたい、集めたい、でもって皆にも見せたい」
がそこいらに沢山あって、なかなかチャーミングな展示でした。


なかでも、栗田宏一さんの展示が一番おもしろかった。
日本全国の砂を色んな地方で収集して、虹色の色見本みたいになってた。
彼のインスタレーションの一つの、ビッグデータとよばれる部屋は
来場者も参加できる形でした。
そんなわけで、わたしも標本作りやってみたよ。
いったい何の標本でしょう?
当てたらリコラの飴あげる。

水辺のすべすべした石がうすぐらい部屋にいっぱいあって
惑星が道に落ちてるみたいでかわいかった。

その後、上野公園内で持参した弁当を食べました。
上野公園ってさ、たまに行くと本当に遠足気分で
なんか絶対弁当持って行きたくなる。
今日はね、五穀米と手作りのおかかの海苔弁でした。
渋いっしょ。

その足で小岩のスタジオへ。
FMえどがわさんで生放送でした。
緊張したけど、最近ライブでも何でも
話したいことが沢山ある。
拙いけど、言葉は沢山出てくる。
番組のホストのまゆみさんが、それを暖かく拾ってくれて
なんとか無事に終わりました。
来週くらいにFMえどがわさんのブログでアーカイブを聞けるそうです。
また後で良かったら是非聞いてほしいです。
まゆみさん、どうもありがとうございました!


皆良い週末を。

ラブ、
ゆき









No comments:

Post a Comment