Saturday, September 19, 2015

Eat well, sing well, and love well



こんばんは。

今朝は、近年まれに見る早朝ライブでした。
10時半には終わっていました。
横浜市内の某幼稚園にて、保護者さま向けのライブだったのだ。
虔十公園林の朗読と、オリジナルを中心にしたライブでした。

呼んでくれた友人とは実に15年ぶりの再会。
ともちゃん本当に本当にありがとう。
役員の皆様も、本当に優しいお心遣いありがとうございました。


翻訳も音楽も、本当に友人が仕事をつないでくれることがわたしは沢山ある。
こういうことを、「ともだち経済」と揶揄していた人もいるけど。
私は最高だと思ってる。
皆がいつもわたしの世界を広げてくれるのだもの。
本当にありがとう。



前夜からローディー(運搬・運転係)として手伝ってくれるために
泊まりに来ていた父と、ツアー中、出雲に行った話をしていて。
「おい、縁結びちゃんと頼んだのかよ〜」と聞かれた。
冗談ぽくゆってたけど、娘の動向がちょっと気になるのでしょう。


かわいい娘が、自分と妻がそうしたように
早く家族を持つところを見たいのはわかる。
そりゃそうだよなあ。
わたしも二人がくれたものを
自分の子供にもほかの人の子供にもどんどん次へ渡していきたいとも。

でもさー、確かに恋愛には少しのんびり屋すぎるかもしれないけど、
こんな風に本当に素晴らしい友達に恵まれすぎててさ、
気合い入れてお祈りできなかった。
いやー、もう既に助かってるぜありがと!
とお礼言ってさっと帰ってきました。


本当に皆様ありがとう。
石渡悠起子はどこへでもPS60しょって
歌いに行きますので、
気軽に呼んでくださいね。


昼は昼とて、折角近くにいるしと、
ミューザ川崎で親友のご両親の営む杉作にて父とご褒美牛タン定食。
来週で30周年を迎えるこちらの店。
わたしと親友とほぼ同い年。
こちらも、パパが焼き場にいて親友が大きなおなかで店の外でお弁当売ってて。
ああ、素晴らしい光景だなあと思った。


その後東京のゆき宅にて機材を下ろし、
どうせ明日は朝から横浜で打ち合わせだし
横須賀からも東京からも変わんないし、と実家へ。

父とゆきの晩御飯、と遠足から帰った母姉とその友人たちの分の晩御飯、
大量に作ってて、やはりご飯は人と食べると美味しいなあと思いました。


ちなみに明日の朝ごはんは帰りに車だから寄れた高輪のマルイチベーグル。
長いこと、ベーグルはわたしのニューヨーク貧乏生活の思い出がしみ込み過ぎて
全然食べたくなかった。
昭和の人が今健康ブームではやっている五穀米を
ひもじい気持ちを思い出すから食べたくないのと一緒ですな。
ははは。

でもね、最近ようやく食べたい気持ちになってたので、明日朝楽しみ(^o^)

これじゃただの食べもの日記!
でも、家族、友人を近しく感じる日にはいつも中心に
おいしいごはんがあるのだもん。
幸せなことよね。


では、おやすみなさい。

ラブ、
ゆき


No comments:

Post a Comment