Sunday, August 2, 2015

A dayoff after Sunday Zoo. ギグそして休日

Hey.
It's been hot, but life is good.
Sunday Zoo gig is over.
My friend took a cute pic.
Thanks so much for Matsu, Tomoko, and Mr. and Mrs. Okuno.

I was back in Kanagawa all day yesterday.
Swam and sunbathed in the morning at Zushi beach.
Checked out a sound/dance exhibit at moma Hayama.
Had a catch-up with my sister after a few months.

I had no idea how badly I missed all this.
Ocean is my remedy.
Wherever I was yesterday, I was so happy like a puppy who had a long nap,
feeling the presence of the sea close by.


After spending some time in Tokyo, I think I know where I wanna be grounded.
I will probably always work here, but I now know how much more I can take.



おはようございます。
暑いけど、暮らし向きはぼちぼちです。

Sunday Zooの演奏も無事終わりました。
ともちゃん、まつさん、そして奥野夫妻、
本当にありがとうございました。

昨日は一日お休みをもらい、ずっと海辺にいました。
朝は一人で逗子で泳いだり甲羅干して。
午後は葉山の近代美術館でのイベントを見に友人と合流。
夜はまだ逗子で数ヶ月ぶりに姉とキャッチアップ。


その間ずっと海の気配がどこいってもあって。

いっぱい昼寝したわんこみたいに、すごい幸せだった。
最近のわたしは
毎日海に行きたすぎて海のことを考えてて、
どうかなっちゃうかと思ってた。

なので潮水に入れて、ほんとうに嬉しかった!


なんていうか、
東京は本当に人間がいっぱいいて、
ストレスの源も癒しも人と人でやりとりするみたいな感じが、
面白いけど、わたしは向いてない。
批判ではなく、向き不向きの問題だと思う。


でも自然ってもっと大盤振る舞い。
海も山も。
与えもしないし、裁きもしない。
ただ季節が巡るだけ。
それはもうじゃんじゃんと。
あげたりもらうとかじゃなくて、
ただもうずっとそこにあるもの。


目黒では室内で育ててたうちの草木も
今の家はちょうど廊下が日当たりいいから
外で春から育ててるけど、
この夏は呆れるくらいの猛スピードで育ってる。
植物はほんとうに貪欲で
使えるリソースなら日光でも栄養剤でも人間の手入れでも
なんでも 取り込んで育つ。

でもやはり太陽のこどもなんだと思う。

自分の気持ちもそれに近いかもしれない。
どれだけ環境に順応しても、もっと楽に暮らせる場所がある。

東京に移り住んで3年。
あっという間だった。
でもそろそろお尻を決めて、
根をおろす場所を選ぶ時期が来てるのかもしれない。
どんどん育つために。
今の鉢が小さくなりすぎて身動き取れなくなる前に
しっかり考えよう。


どの街になっても
今は鉢のブーゲンビリアもゴムの木も
庭にしっかり植えられるといいな。












No comments:

Post a Comment