Monday, July 13, 2015

Tokyo is burning 東京は燃えているか

はっとするような夕焼け。


SNSでもいろんな人があげてた。
そういうのを見ると、美しいものを美しいと思うひとの普遍性を見て
うれしくなる。



その一方で。



本当はよく知らないものを、さあ恐れろ、憎め、攻めにいきなさい、と
まるで市民をばか扱いして施政者は煽らんとする。


ぼんやりとした無知は、なんとなく恐ろしい、につながる。


もし、海の向こうの誰かがなんとなく恐ろしいなら。
思わず武器をとる方を選びたくなるなら



知ろうとして。



知っていくと、知れば知るだけその先には愛があるから。


悲しい歴史を、もっと悲しいことに悪用させないで。


わたしは 戦争より愛をとるね。
ヒッピーだって言われたってなんだって。


せっかく戻ってきた生まれ育ったこの国を
誇りに思わせて欲しいよ。



どこかの国の真似はこのビルだけでたくさん。


心を込めて
ゆき


No comments:

Post a Comment