Friday, July 26, 2013

雪と珊瑚と/Book review


今日は本当に疲れちゃって、明日はお昼ご飯買えばいいや。
と思っていたのだけど、読み進めていた梨木香歩の雪と珊瑚とを読了。
そしたらすっかり気が変わってやっぱりお弁当作っちゃった。
食べる事はお金持ちのひともお金のないひとも、やさしいひとも底意地の悪いひとも
みーんなすること。
私たちの体を作る事で一番直截的なこと。


今週は久しぶりに、再開した例の青空市が立つ日が休みだったから沢山おいしい野菜を買った。
いいなあ。
こういう野菜を食べると、肉も野菜も他のエネルギーを奪って私たちは生きてるんだ、って思う。
だからこそ手に入れた食材はなるべく皆おいしく頂きたい。
雪と珊瑚と、も作りたくなるようなシンプルで野菜のうまみを最大限に活かしてるような
レシピが沢山出てくる。図書館で借りたけれど是非買いなおそうと思う。



そして、色々最近考えてたことの答えをまた本の中に見つけて、
私はとりあえずこれでいいのだと思う。
とりあえず目の前にあるもの、手のうちにあるもので何とか今出来る最善を尽くすしかないのだから。
そうするといつでも道は開ける、はず。


写真はアメリカからやってきた遅い誕生日プレゼント。
じわじわ面白い。キッチンの上に飾りたいな。

No comments:

Post a Comment