Sunday, May 24, 2015

What is community to you?

ちょっとめずらしく自分の中で完全に落とせてないことを書いてみます。
誰かの目にも、とまれば良い。
そんな気持ちで。




なんでこんなに美しい山や田舎を持つのに
日本の若者は都会に出るの?

って外国出身の人に聞かれたなんて答えればいいかな。



仕事がないから?
賃金がやすいから?
モールしかない町に文化はないから?
でもってみんなの価値観も一辺倒で、少しでもずれると息がつまりそうだから?


わたしは一応上記のような答えにしてる。

とはいえ、東京にだって通える距離の実家だから
微妙なところ。
親とはもう住めないくらい大人になっちゃったし、
横須賀に住むなら都内のが便利、くらいな気持ちでしょうか。

なんかあったらすぐすっ飛んで帰れるしね。



で、みんな都会に出て、
限られたリソースを必死に取り合って、
高い家賃払って、
そのために馬鹿みたいに働きまくって、
人とのつながり方も住んでる場所に縛られず、
全部自分で選んでる…


気になってるだけじゃないかね?


本当の多様性ってそうことなのかな?


反対に振り子が触れるのも、やはりもう反対側に縛られてるから。
同じことを逆側で示してるだけだよね。


本当に自分で自分のコミュニティを選ぶって、やっぱり心身の筋肉を使うのかな?

それともススーって水の上を流れるみたいに見つけたら入っていけるのかな?
だからって同じような思想の人しかいないコミュニティに
閉じこもりたいかって言われてもちがう。
そんなのせまくて気持ちわるい。
いろんなものがぐっちゃぐちゃに混ざって虹みたいになってるのが見たい。



答えはまだないんです。

でもきっと今年はこういうことを考える年なんだな〜。
わたしにとって。
わたしはわたしのコミュニティを作りたいんだな。


さて、どうするんでしょうか?

こんな風に、
母国語でも考えるの初めてのことを最近考えてばかりなので
このところ英語で書く気力ないけど勘弁。
って日本語で書いてもしょうがないな。


ゆき

No comments:

Post a Comment