Friday, December 2, 2011

books/letter 本や手紙など

準備に追われる毎日。
だいだいだいすきな友だちから本が届く。
私が気に入ると思って選ばれた本は、彼女のことばじゃないのに、
彼女がこの本たちに見たものに思いを馳せてしまう。

メールも早くて簡単で切手も要らないし、私のきったない字を見せなくてすむけど。
遠くの友だちでも、近くでも手紙はやっぱりいいな。
今月は私もたくさん手紙を書いた。
個人的にメールの顔文字とか絵文字ってうっとうしくて嫌いだから私のメールはいつもわりと簡素だと思う。
でも、絵文字とかたっぷり使う人が見たらちょっとつっけんどんに見えるのかも。
手紙は、字にそのときの優しい気持とか、悲しかったり寄る辺無い気持とか全部でちゃう気がする。
少なくとも、私の気持はにじみ出てて欲しいな、と思って私は書いてる。

相手から手紙をもらうときは、私を思ってきれいな紙に言葉を書いて、切手を貼ってポストまで行ってくれたこと、その全部が嬉しいなあ。

大人になればなるほど、物理的な距離なんてほんとに表面のことだ、って思う。
好きな人たちはいつでもどこでも好きだし、変わらないし変えなくていいのね。
いつだって本当は気持の距離が関係の距離だ。
だから、こうやって嬉しい贈りものが来ると、
こんなに遠くまで来ちゃった私でも今も思ってくれてありがとう、
素直にそう思う。

なんか支離滅裂だけど、今日は一日嬉しい気持だった。
またじっくり読み返そうっと。

No comments:

Post a Comment